2014年7月20日日曜日

第10回長野県放射能測定連絡会に参加

県内のベクレルチェッカーズの連絡会が催されました。

会場は二三ヶ月ごとに各測定所の持ち回り、通算10回目(私たちは5回目から参加)になりますが、今回は上田市の「IRIS放射能検査サービス」さんのところでした。そこは、上田市でも市街からはなれた閑静な住宅地、すぐに田園地帯がつづきます。測定室は増築されたばかり、床下には大量の水ペットボトルが敷き詰められて大地からの放射線を遮るユニークな工夫をされています。

黒姫駅前みんなの測定所からは:
・測定依頼の近況
・野尻湖全周の水面下の土壌測定の結果速報
・「H25年度放射性セシウムを含む玄米試料を用いた確認試験」に参加した成果の紹介
・そのほか細々としたこと幾つか
などをお話しました。ことに三項目目はいずれ此処でも紹介したいと考えていますが、当測定室は、きわめて精度高く安定した結果を出しました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿