2014年7月1日火曜日

6月30日の測定日レポート

昨日は6月の測定最終日でした。 町内から寝曲がり竹を持ってこられた方がいたのですが、検体が数本ということで検体量が少なくて測定には至りませんでした。 測定可能な検体量などの説明をし、パンフレットをお持ちいただきました。 ★検体は牛乳パック1ℓ容器にギュウギュウ詰め位の量をお持ちください。 なるべく隙間ができないようにみじん切りかフードプロセッサーなどにかけてきていただけるとよいです★ だんだん測定所の存在は町内でも知られてきているのですが、まだ利用方法などの周知が必要だと感じました。 そして本日の方に限らず、「はかる」ということに至るまでに自分の様々な思い、そして周りの人との思い、感覚、価値観の違いなどを 感じながら最終的に「やっぱりはかろう…」とご自分で決めて足を運んでくださる方が多いです。 でも多くの方の心の中には「……」という言葉にするには難しいことや、様々な思いが交錯していることが伝わってきます。 測定所では、そんなもやもやな部分を測定をしながらお話して一緒に共有する時間になることが多いです。 「はかる」ということで少しでももやもやが減り、測定所という場がみんなの生活の安心材料の一つになるといいなあ、と思いながらの測定日でした。 (午前担当 吉村)

0 件のコメント:

コメントを投稿